脱皮とジャスコと田園風景

現在脱皮中。
つるんとした新しい俺が背中から生まれつつあります。

父方

だいぶ過ぎたが盆日記。
月曜日。
だれかさんと同じように、父方、母方の実家へ。
といっても父方は二人とももういないので墓参りのみ。
おひさしぶりです、グランパ、グランマ、&アンセスターズ。
ここがまただれかさんとことおんなじように、
なーーーーーーんにもないところ。

ちっちゃいころは何にも感じなかったけど、のどかでほんとよい。
ちょっと車で行ったらジャスコとかあるけど、ここだけ時間が止まってる。

母方

その後、母方のグランパ、グランマに会いに行く。
こちらもなかなかのどかなところ。
高台の墓地付近から見える山に囲まれた田園風景がちっちゃいころからお気に入り。
写真撮り損ねたが。
こっちも昔からちっとも変わってない。
となりのトトロの世界。
少なくとも自分の子供に見せるまではこのままであってほしい。

グランパ

さて恒例のグランパとの飲み。
家に着くとさっそくトレイいっぱいにビールを運んでくる。
そんなに一気に飲めんよ、グランパ。
グランパはどちらかというと飲みたがりというより注ぎたがり。
年だから飲めなくなっただけかもしれんが(それでも俺と同じくらい飲む)。
大体ビールがコップの5分の4くらいになると注いでくる。
一口飲んだら注いでくる。
飲んだ量がわからなくなるのでけっこうやばい。
今年も気持ち悪くなるまで飲んだ。
飲むだけ飲んだらグランパは風呂入って寝てた。
早寝早起き。
朝4時半に起きて新聞が遅いと怒ってるらしい。