DVDとアメリカンとフリ

シュウマッツ!
相方が社員旅行でいないので家でのんびりのびのび。
こういう週末がほしかった...

CUBE ZERO

CUBE ZERO [DVD]
というわけで、久しぶりにDVDなんぞ借りてみる。
何となく見たかった『CUBE ZERO』。
『CUBE1』,『CUBE2』と続いたシリーズ3作目にして完結編。

『CUBE1』がかなりお気に入りだったので(2は駄作だったが)、せっかくなので見てみる。

で、出だししょっぱなから駄作臭ぷんぷん。
1が気に入ったのは、
独特の閉塞感とかわけのわからない状況からスタートする先の読めなさとかだったんだけど、
今作ではそういう見てる人に対する精神的なプレッシャーがほとんどなし。
どっちかって言うとスプラッター&グロテスクで押してくるアメリカンホラーになってた。
主人公も短絡的&意味不明行動満載のアメリカンスタイル。
普通の脇役は簡単に見捨てるのに、ヒロインは死んでも守り抜く的な。
どうも共感できません。
でも、ラストは良かった。
確かに『ZERO』だ。
そうだったのか!っていうびっくり感で今までのグダグダ展開がごまかされます。
といってもそれにいたるフリも伏線もなかったのでいまいちっちゃあいまいちかな?

わからない人すみません。
このもやもや感を共感したい方はぜひ見てください。
ちゃんと1から。