トイザラスと店員と25歳独身女性

今度、元バイト仲間(俺と俺の彼女と一緒にオープニングスタッフやった人)が実家の福岡に帰ることになり、その送別の品として飛行機代分くらいの旅行券を渡すことになった。
でもそれだけじゃ味気ないし、うすっぺらい包みでは金券であることバレバレってことで飛行機の模型と一緒に包もうって話に。

そんなわけでトイザラスに行ってきました。

いいね、おもちゃ屋さん。
妙にテンションあがるよ。
無邪気な糞ガキどもにまぎれておおはしゃぎしてました。
奥様方には白い目で見られましたが。

そんな感じで探すこと小一時間、条件にあったブツがなかなか見つからない。
そこでベテランっぽい店員さんに聞いてみることに。
いやー、すごいね。ベテラン店員。
「飛行機の模型」としか言ってないのに、それがある場所を4,5箇所(てんでばらばらの場所)をまったく迷いもせず、案内してくれた。
全部暗記してんのかな?
ほとんど考えこまずに動き出したし。
すげえよ、あんたの検索力。
google超えたよ。
全米が泣いたよ。
って本気で感動してる俺らに対して、
店員さんはさらにその検索性能に正確性を持たせるため、さわやかに質問してきた。
「小さなお子様へのプレゼントですか?」


「いえ、25歳独身女性へのプレゼントです。」

そのときの彼の微妙な表情を僕は忘れないだろう。
少なくとも5日くらいは。

しかも買わなかった。
なんか恥をかきに行っただけだった。