紙類とホッチキスとオススメ

諸事情により朝から学校。
この時期のお仕事はメンドクサス。
仕事が終わって、研究室に戻るが特にすることなし。
机の整理を始める。
紙類多すぎ。
ホッチキスはずすのかなり大変。
そんなことしてたら雨が降ってきたので早めに帰宅。

博士の愛した数式

読み終えた。
ゆっくり読もうと思ってたのに、昨日の免許更新の旅で一気でした。
すごくおもしろかった。
表現とかもきれいでステキ。
きれいな文章にありがちなキザったらしい感じもなく素朴でやさしい感じのきれいさ。
特に数学、数字に関する事柄の表現が秀逸。
数学者とまではいかないがずっと数学を扱ってた自分にとって、数学がこのように表現されることは驚きとともにうれしさを感じた。
これは数学が嫌いな人に特に読んでもらいたい。
数学のきれいさとかすごさとかそういったものを感じでもらいたい。そういう本。
個人的には知ってる人の名前や数式がそこかしこに出てきて、それを知ってた自分が少しうれしかったりもする。
オススメです。

博士の愛した数式

博士の愛した数式