訳書とワッショイとカーニバル

今日はちょっとお寝坊。
午後からの講義のために睡眠十分。

弁当

本日はしょうが焼き弁当。
ようやく肉じゃがカーニバルから脱出。
記念すべき一食目。
材料がほとんどなかったのでこれ。
困ったときはこれだね。

大変おいしゅうございました。

特別講義

午後から特別講義。
すでに単位は取得してるが、うちの教授が主催してるのでほぼ強制的に出席。
今回の講師の方はその分野ではかなりの有名人。
国際的に偉い人。
俺もその人の本(訳書だけど)持ってるしね。
しかも話してくれることが、俺の研究分野まる被り(細かく言うと違うが基礎は一緒)。
教授がわざわざそうしてくれたのか、それともたまたまなのかはわからないがとにかく感謝。
内容はかなり基礎的な部分をさらっと流しただけだったけど、興味深い話しも聞けたのでよかった。

ヘビーローテ

最近研究室でよく聞く曲
(itunes再生回数比較調べ)
『蒼の世界』 レミオロメン
『a love story』 SEAMO with BENNY K
『ワッショイ』 BUMP OF CHICKEN
『ROLLING 1000 tOON』 マキシマムザホルモン
『What’s up, people?!』 マキシマムザホルモン
おジャ魔女カーニバル』
Romanticが止まらないC-C-B
『超特急』 ゆず
『ドライブ』 ケツメイシ

うーん、見事にバラバラ。
幅広いっていうべきか。
懐メロから最新曲。アニソンからHIPHOP
マキシマムホルモンのあとにおジャ魔女聞いたりってかなり異様な組合わせ。
かなり節操ないな。
しかも再生回数のトップはダントツで『おジャ魔女カーニバル』。
曲が頭から離れません。
こんな23歳いかがでしょうか?

為替


ついに120円突破!!
119円50銭の壁が異常に厚かったけど、何とかクリアか。
でも明日にはまた下がりそうだな〜。
とりあえず明日、銀行の取引相場を見て売るかどうか決めよう。