切り落としと冷凍庫と発掘

今日は朝からとてもいい天気だった。
ちょっと早めに起きて洗濯。
たまってたから干せてよかった。
そのあと弁当作り。
なんだ、主婦みたいだな。

弁当

今日はしょうが焼き弁当。
タレは自前じゃないので手抜きですが。
しょうが焼きはロースとかの一枚肉より切り落とし肉のほうが好きです。
ご飯も混ぜ込みご飯にしてみた。
味の変化も必要だよね。

冷凍庫

帰ってきてから冷凍庫の整理をした。
5年間まったく霜取りをしてなかったからかなりひどいことに。
たぶん容量が三分の一くらいになってた。
普通にやってても埒があかない。
そこで取り出したのは、かなづちとでかいマイナスドライバー。
ちょっとした発掘気分でした。
厚さ10センチ以上の氷のかたまりがごろごろ。
氷の奥からはいつのものかわからない餅が発掘されました。
1時間の発掘作業の末、何とかきれいに。
広い冷凍庫っていいね。