新人と方言と標準語

バイト明け火曜日。
疲れが抜けない。

バイト

新人の子と二人で営業だった。
二人だから仕事量が1/2で楽できると思っていたが、
いろいろと教えたりしながら営業しなければいけなかったのでいつもの2倍疲れた。
普段テキトーに流しでやってると教えるときにすごく困る。
自己流にアレンジしすぎて正式な方法がわからなかったりする。
結局いつもなら午前3時ぐらいに終わってる仕事を午前6時直前にやってるような状態。
終わったらぐったりだった。
まあ新人がかわいい女の子なのですべて許す。

方言

新人の子が三重の出身だったので地元話で盛り上がる。
なんか最近しゃべり言葉が標準語になってたけど、
地元の人としゃべると方言が少しずつ顔を出す。
標準語と方言が入り混じって自分でしゃべってて気持ち悪かった。